忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
1  2  3  4  5  6  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今一番の期待作。
体験版やって、すごく良かったので即予約しちゃいました(笑)
11月はペルソナ3ポータブルとサモンナイトXがあるというのに…どれもはずせないから仕方ない(涙)

なんかねー意欲作って感じがものすごくしました!
イラストの美しさは言わずもがなですし、世界観とか音楽とか演出の細かさとか…力はいってます。
なんといっても、キャラの表情がよく変わるんですよー!
他のキャラが話してる最中でも表情がころころ変わって、目が話せません。
プログラマーさん大変だったろうに…(笑)

武骸を出すときの演出とかもすごい凝ってますね。かっこいいです。
イベントスチルも体験版だけでもかなり多い印象。しかもあのクオリティだし。すごいね。

それに!
主人公がいい感じです。
外見はもちろん可愛いし。おかっぱ好きー。
顔ウィンドウもいいですねー。主人公の感情がつかみやすくて、私は好きです。
性格もうるさすぎず大人しすぎず。ちゃんと物事を考えていて、行動力もあって。
そして攻略キャラだけでなく、主人公にも物語の核心に迫る重要な役割があるのも嬉しいところ。
なんか…もう大方予想は付いてますが…(笑)
わかっていても、こういうのって面白いですよねー。楽しみです。

しかもデフォルトのままにすると、みんなが主人公の名前呼んでくれます!
なかなか無いんですよね~これ。嬉しい。
名前抜きで話すとやっぱり不自然ですし、名前って一番重要だと思うんですよ。
相手キャラに名前を呼ばれるときが個人的に一番の萌えポイントだと思うんですよね(笑)
月森くんの「香穂子」とか(笑)あの破壊力といったらもう。
個人的に、黎明の「双葉」も好きです(爆)
もう名前呼びなんだ…!意外すぎて萌えました(笑)

シナリオも暗くて重くて深そうで…すっごく楽しみです。
いまのところ、主人公が誰にもモテていないところが素敵。
黎明や渉なんて、最初、二人の関係が良好じゃない感じが素敵。
それどころか、敵っぽい人なんて3人もいるし(笑)素晴らしい。
いい感じになるまで時間がかかりそうでいいよね…!
二人の関係がこれからどう変化していくのが楽しみです~~。

とまぁ、ありえないくらいすべてにおいて管理人好みで、今のところ文句のつけようがありません。
ちなみに、今の時点では黎明とカインが気になっております。
管理人初のメインヒーロー萌えが来るか?
やっぱり敵同士萌えが来るか?
はたまた、思わぬ伏兵が来るか。楽しみですね~~
あ、あと、落とせるかわかりませんが、名前すら公開されていない敵方の???も気になります(笑)
可愛い顔してるし。重要なキャラっぽいし。空っぽな感じが実に管理人好みです(どういう趣味だ)

しかし、敵同士カップリングが多いみたいなので、個人的に神ゲーですね+(笑)
少なくとも攻略対象中、3人は確実に敵側なわけで。
素晴らしい…
PR
個人的には、良くも悪くも、泰斗ありきなゲームでした。
泰斗が好き。これに尽きる(笑)

壮大な世界設定や物語は好みだったんですが、唯一興味を引かれたキャラクター(泰斗)が雑誌などだと明らかに脇役っぽい扱いだったので、それきり興味を失っていたゲームでした、実は。

それが、久しぶりに覗いてみた公式サイトの人気投票で、なんと泰斗がまさかの圧倒的一位!!
超脇役だと思ってたのに!(笑)
しかも脇役どころか真打(?)だとわかって、俄然興味が湧きました(爆)
うん。確かに運命の人でしたよ!

試しに体験版をやってみたら、チャート式は新鮮でなかなか面白いし、泰斗の性格が外見と全然違って面白すぎだし。いいキャラしてます。
それにあの声はかなり大きいですね。意外だけど合ってるし、素敵です。
風色サーフのオズウェル以来、あの声に弱いかも…(笑)


そんなわけで、泰斗がいたからこそ買う気になったし、買ってよかったと思えるゲームでした。
もちろん、泰斗以外でも、いいところはたくさんありますよ!
世界観やシナリオはすごく良いです。
こんなに壮大な物語の乙女ゲーってなかったんじゃないかなー。

国の行く末に関わる壮大な物語が展開されるのはもちろんのこと。
ここが珍しいところなんですが、物語が描かれるスパンが長い!
主人公の子供時代から、立派な大人の女性になるまでの激動の人生を描いています。
物語の時間軸が長いですねー。なので数ヶ月で描かれる恋愛より深い感じはします。

ただ。
恋愛と関係の無いシナリオ部分は壮大で面白いなーと思うんですが…
肝心の恋愛が非常にもったいないと思います、個人的に。
一番重要な恋愛部分がアレなので、泰斗がいなかったら買ったことを後悔してたと思うんです…;
それ以外は最高なのに……(苦笑)

まず言っておきますと、逆ハーレム好きさんにはオススメできますが、恋愛過程を重視する方には絶対にオススメできません。
なんというか…あからさまな逆ハーレム。
あまりにあからさますぎて、私は引きました……;

他の乙女ゲームならばドラマCD等の特殊な設定じゃなきゃ見られないような、攻略キャラ全員による本人前にしての主人公の取り合いが、ゲーム中で見られます。
…それも物語序盤に(爆)
なんというか…逆ハーレムにしたって…もうちょっと気持ち秘めようよ、っていう。
いろんな性格のキャラがいるのに、誰一人として気持ちを秘めないのはどうかと。
っていうか、ひとりくらい難攻不落なキャラはいないのかーー!!
誰か私に冷たくして~~~!!!(号泣)

幼馴染はわかる。
惹かれる過程が描かれてなくても、「幼馴染だから」が理由になる唯一の役回りだから(笑)
でも他のキャラは主人公を好きになるのが早すぎる上に、好きになるポイントがおかしい。
というかいつ好きになったのかそもそもわからないけど…。初めから?(爆)

まぁ、いつ好きなったのかわからないのは他の乙女ゲームでもよくある現象ですが、このゲームの酷いところは、根拠の無い主人公賛美にあります。
懸命に頼み込まれて、散々渋った上で仕方なく了承しただけなのに、「いいやつだ」と褒められ。
旅人にちょっと親切にしただけで、「お人よし」を連発され。
誰でも言うような社交辞令を述べただけで、「あなたは心の綺麗な人ですね」「君はまっすぐに育ったんだね」等と賛美されます……

ど、どうにも……首をひねらずにはいられませんでした………orz
主人公に惚れたポイントを無理やりにでも考えたら、上記のものしか思いつかなかったです(苦笑)
惚れるポイントおかしいですよね…
もちろん、主人公にはもっと他にいいところあるんですよ?
なのにそれが発揮される前に、速攻で惚れられてしまうのは何でなのか。
なんであえてこんな表面的な部分で惚れちゃうんでしょう…

そんなわけで、好きになった理由が無いに等しいので、どんなに甘い言葉を囁かれようが、あまり心に響いては来ませんでした。
それに、恋愛過程が薄い割りに、両思い後の会話は甘甘バカップルで、正直胸焼けしました…(爆)
相手キャラは違っても同じようなセリフが多いので、結構くどいですねー…。
個人的に、甘いセリフ連発よりも、上手な心理描写とかでさりげなく愛を感じたいタイプなので、どうにも物足りず…(涙)

バカップルぶりも甘ったるいセリフも、それらに見合った背景があるならいいんだけど…;
相手キャラの主人公大好きっぷりはいいと思うんだけどな~
その根拠が薄すぎるのが問題ですね。


それから主人公。
正直、微妙です。
最初は別にそんなに嫌いでもなかったんですけど、泰斗ルート後半の凶暴ぶりはどうかと。
泰斗ルート序盤は、母性本能をくすぐる泰斗と面倒見のいいお母さん(笑)、みたいな感じで可愛かったのに。
後半の山場…何ですかアレ(笑)
いろいろ経験して精神的に逞しくなったのを表したいんだろうけど…あの口汚さ。
私には品がないとしか思えなかった………(苦笑)

ていうか他のルートと比べると、人格破綻しすぎ。
泰斗以外の相手だと、割とおしとやかなのに…なんで?(笑)
個人的に、少女時代の初々しい感じを続けて欲しかったなー。大人になってからなんか可愛くない。
主人公に可愛らしい声が付いてれば、イメージも変わってたんだろうけど。
文字だけだと、どうしても可愛げのない野蛮な女性をイメージしてしまう…(涙)

それから、攻略キャラ全員による無駄な主人公賛美がなければ、もうちょっと好感持てたかも。
根拠の無い賛美を聞かされると、そんな大層な女かぁ~~~????ってどうしても思ってしまう(鬼)
いや、基本的には普通にいい子だと思いますよ?
でもそこまでべた褒めされるほどの魅力は、表現しきれていないかなと。
それに、個人的に主人公は相手キャラ一人にモテていればいいと思っているので。


結論として、一部ルートの主人公の性格と、肝心な恋愛の表現に問題があるゲームでした。
恋愛という一番重要な部分が難ありって辛いですねー…。それ以外が良いだけに。
チャート式のシステムは賛否ありそうですが、個人的にはわかりやすくて良かったです。
思わずコンプートしたくなりますね(笑)

辛口になってしまいましたが、う~ん、本当にこのゲームはもったいない。
こんなに壮大な恋愛もなかなかないと思うのに。
せっかく期間が長いんだから、恋愛過程もゆっくり描いていけばよかったのになぁ…。

それに、泰斗というキャラクターがすごく良かっただけに、本当に残念です。
泰斗はすごく好きなんだよ~~~外見内面ともに文句なしに。
でも、泰斗×愛麗も、恋愛過程は無いに等しいし、終盤の愛麗は破滅的に可愛くないしで、カップリングとしては個人的に微妙……
こだわりはあるけど、大抵の主人公は受け入れられる私でさえ…終盤の主人公はどうかと……
こんなのハートの国のアリスの主人公以来です(爆)
いや、ハトアリの主人公と比べたらめちゃくちゃ可愛いけど!←

とりあえず単体動作版ゲームで、素直で可愛い愛麗と、押せ押せの泰斗を見たいです(笑)
しかし、人気投票のお礼が単体動作版とは…ファンサービスが素敵すぎますね!^^
「あさき、ゆめみし」はプレイしてないけど気になるし…
和風とか中華風とか戦いとか。世界設定がすごく好みな会社さんです。今後も期待♪
最近…オトメイトさんに、ものすごーく、してやられてる感が…ちなみに良い意味で。
最近買った乙女ゲームがほとんどオトメイトなんですよ(笑)

ちなみに最近買った乙女ゲーム

風色サーフ
ソラユメ ポータブル
ワンドオブフォーチュン
S.Y.K
ヒイロノカケラ

風色サーフとソラユメ以外は全部オトメイトですね…
こんなハイスピードで乙女ゲームをバンバン出す会社も他にないですから当然といっちゃ当然なのかも。

オトメイトの特徴といえば、絵はやたら綺麗なのにシステムやシナリオに難ありなところ、ですが…
最近のをプレイしていると、徐々に改善されているような気もしなくもないです。(どっちだ)
特にS.Y.Kはとてもよく出来ていたと思います~^^
恋愛抜きでも楽しめるほど笑える要素があるし、演出とかもいつになく凝っていて、とにかくスタイリッシュでした。

オトメイト作品って、特にアドベンチャーだと音楽やら効果音やらシステムやら、なんか似たり寄ったりですが(使いまわしもあるしね…)、S.Y.Kは新しい試みなんかも取り入れてあって、意欲作だなぁって感じました。
そもそも乙女ゲームで西遊記というのが斬新だし。最弱ダルツンデレメインヒーローも斬新だし(爆)

ワンドは魔法学園ものっていう設定は素敵なんですが、システムがモッサリすぎましたね~;
そこを改善すればキラリと光る良いものがあると思います。
作業がめんどくさくて、エストをクリアしたきり止まってるのがもったいない…

ヒイロノカケラは、あともう一押しという感じの作品でしたねぇ。
買って後悔はないけど、大満足でもない…微妙な感触。
シナリオが急展開すぎるのが問題だと思います。
それ以外にこれといった不満がないだけに、もったいない!!

せっかくの世界観、魅力的なキャラクターなので、もっとじっくり楽しませていただきたかったですね。
恋愛も物語の謎も、ゆっくりじわじわと進めて、最終的にどーんと盛り上げて欲しかったです。
なんであんなにアッサリと進行してしまうんだろう……もっと焦らそうよ魅せようよ…

いろいろ裏設定ありそうなのに、描写不足のせいでキャラもシナリオも薄っぺらく感じてしまいますね…
特にサブキャラが薄すぎるような…
天宮さん麗しくて大好きなのにー友情はないのか!!むしろ彼女を落としたい!!(そこ!?)

とまぁなんだかんだいいつつ、絵やキャラ、世界観が好きなので、個人的にヒイロノカケラ好きなんですけどね(笑)
物足りない部分は妄想でカバーすればいいし。
作品として客観的に評価すると、どうしても酷評になってしまうんですけども。

にしてもオトメイトさんの効果音とBGMはどうにかならんものか……
効果音、微妙なのに使いまわすし…
BGMは何がいけないんだろうなぁ…音源?
一度オーケストラ演奏のBGMとか聴いてみたいよ…(笑)
使い回しじゃないはずなのにどれも同じ曲に聞こえるのはなんでだろう。
音楽って世界観をあらわしたり、感動をあおるのにかなーり重要な要素だと思うんだけどな。
その点ソラユメの音楽は最高だった……


ちなみにここ最近やった中で、乙女ゲームとしての満足度

風色サーフ>S.Y.K>ソラユメ>ヒイロノカケラ>ワンドオブフォーチュン

って感じでした!
風色サーフはすっごい胸キュンしましたねー!
緻密な世界設定は他の追随を許しません。
なんといってもシナリオが上手いです。
ヨハンがたまらなく好きです…(笑)
ファンブックの書き下ろしSSが楽しみで仕方ない。
一番人気のオズウェルも好きだー。

S.Y.Kは恋愛をもうちょっと盛り上げて欲しかったけど、文句なしの良作ですし。
恋愛って感じはしなかったけど、やはり玉龍が好きで仕方ないらしい。
男性としても、ギャグ要因としても魅力的ですよね~♪流石の一位です。
那岐以来、宮田さんボイスがやばいです。破壊力抜群で。
声が素敵なだけじゃなくて演技もお上手で、弁慶の時の衝撃ほどじゃないですが(笑)、毎回びっくりします。
悟空も好きです。というかキャラみんな好きです。

ソラユメはあまりに「日常」すぎて退屈な部分もありますが、盛り上がるところは本当に感動します。
ホラーってほど怖くはないですが…異色の乙女ゲームですよね。こういうシリアスで切ない感じは好みです。
シナリオとしては転校生と先輩、キャラとしては餘部先輩が好きです。
ヨハンといい、最近日野さんにしてやられてる…?

ヒイロはホントにあとちょっとって感じでした~でも犬戒先輩はオススメ。彼だけシナリオ良いです(笑)
人気投票で一位になるんじゃないかと勝手に予想。
でも管理人はこむたん命(笑)

ワンドは…あの作業がなければな~~~もったいない!
基本的にオトメイトさんはもったいないゲームが多いですね。
絵やキャラ、設定などの素材部分がいいのにシステムやシナリオに難があるという…
システムに問題あるなら、いっそアドベンチャーにして欲しかった…
乙女ゲームはゲーム性よりもシナリオや恋愛要素が重要だと思うし…

そんなわけでエストしか攻略していませんが、エストが好きです(笑)
なんだかんだで、未だショタから卒業できていない気がする私…。
でも年下は年下でも、中身まで子供なのはダメなんですけどね。

しかし…短期間でいっぱいやったなぁ…(遠い目)
携帯ゲームや同人ゲーム含めるともっとやりました。やりすぎですね。

次はBloody Callが気になってます。
絵がきれいだし、話も戦いありのシリアスな感じで面白そう。カインが気になるよー!
あとは絶対迷宮グリム…絵本みたいな世界観や絵が可愛いよね!
あと、かえる畑DEつかまえて。主人公がかわいい上、性格が男前っぽくてツボ。珍しいタイプですね♪
携帯向け乙女ゲームです。
携帯向けにしては珍しくゲーム性の強い恋愛ゲームですね。
男女から主人公を選べ、異性を攻略できます。
原宿パラドックスと同じ会社です。

とにかく絵が可愛いんですよー!
原宿パラドックスもそうでしたが、イラストに魅力のあるゲームが多いところですねぇ。
原宿パラドックスは唐突なシナリオについていけずハマれなかったので…
トラコンも心配でしたが、こちらは完全な恋愛ものなので、シナリオがうそ臭いということもないだろうと思い、やってみました。

このゲームのために携帯まで新調しましたよ…!!(涙)
どうも前の携帯は対応していないゲームが多すぎたので…マイナーな機種なんだろうか…?

だって凪が!ビジュアルも性格もどストライクだったんですもの!!(あっそ)
一匹狼的な人っていいですよねぇ…基本はやはりクールな人が好きだ。

実際やってみると…予想外に甘かったです。
が、やはりゲーム性が強いせいか、イベントが少なめかなーといった印象。
携帯ゲームにしては珍しくプレイ制限がないのは嬉しいけど、個人的には、セリフを読み進めてたまに出る選択肢を選ぶだけのアドベンチャー形式のほうが好みですね。
それに結構ユウと共通のイベントも多かったので…なんか中身少ない。

あと落とした!って感じはまったくしないです。幼馴染のユウと凪は最初から主人公のこと好きですから。
ミスト先生もなー、はじめから好きって感じですよね。
幼馴染って好きなんですけど…やっぱり何か物足りない感じ。
なんで二人ともそんなに主人公のこと好きなんだろうって疑問に思っても、「幼馴染」っていう設定があるからなんとか納得できてる感じですね。
惹かれる過程がないので、甘さはあるけどちょっと中身がない感じはするかもしれません。
プレイしているときはそれなりに楽しめるけど、あまり後を引かないゲームでした。

学校で人気のある男子二人に想われるという、夢のシュチュエーションゲーム、って感じですね。
個人的には、あんまり紅一点とか三角関係とか、そういうシュチュエーション好きじゃなかったり…
主人公は本命にだけモテれば、それでいいと思う。
それに紅一点ならモテて当然だから、ありがたみも何もあったもんじゃないような…
だったら女子高に男子一人で、その男子を落とせたほうがスゴイ(笑)
大勢の女の子の中から自分を選んでもらえたって気がする。

とまあ辛口評価しましたが、やっぱり絵は上手いし可愛いし、凪はかっこよくてイイヤツだし、なかなか楽しめました!
もう少しイベントが豊富だったらなお良かった!
凪と主人公のほのぼのラブラブイベントがもっと見たかったよ~><

それにせっかくの音楽モノなので、もうちょっと音楽にちなんだイベントがあってもよかったような。
キャラの音楽に対する想いとか…ないの?(笑)オーケストラの恋人が良作過ぎたのかな。
恋愛以外のことにもちょっと触れてくれれば、もっとキャラに厚みが出たと思うのにな。
あとは、原宿パラドックスのときも思いましたが、スチル綺麗なので待ち受けとしてダウンロードできればいいのにー。

なにやらコミック化するらしいので、そちらも楽しみです。
なんとキャラデザさんが直々に執筆なさるそうで期待度大です!!
あーでも凪とくっついてほしい…絶対無理だとわかりつつも願ってしまう~~
ムリならいっそ曖昧な感じで終わっても…ユウとくっつくと凪が可哀想すぎて見てられない。
だってユウルートでの凪の扱いひどすぎだもん。
ユウって、同性としては友達にしたくないタイプだと思う…(笑)

ていうか、コミック化するの、乙女版ですよね?多分。
たしかコミックB'sLOGあたりの雑誌に掲載だった気がするから…女の子向けだと…
最近、いっそのことマイナー(乙女)ゲームを極めようかなと思っています、月子です(笑)

シナリオが良いのに日の目を見れない、隠れた名作的なゲームにばかりはまっているような気がして…
だったらいっそ、その筋行っちゃおうかなと。
そういうゲームを発見できると嬉しいんですよね~。

それに、自分好みの作品は隠れた名作に多い気がする。
ビジュアルが良いとか、糖度が高いとか、そういうわかりやすいものよりも、シナリオに魅力があるような作品。

というわけで、シナリオの評判が良い「ソラユメ ポータブル」をプレイしてみました!

シナリオだけじゃなくシステムも評判どおり快適!
次の選択肢に飛べるシステム、イヅナ以外で初めて見ました~!便利で大好きです、このシステム♪

選択肢もとても豊富で、攻略もなかなか難しいです(攻略見ながらやったけど…)
キャラ別のストーリーも金太郎飴な感じはまったくなく、独自の展開で、飽きずに楽しめます。
文句なしに、丁寧に作られた良作ですね!

ただ個人的には、延々と繰り返される日常がちょっと…退屈だったかな?
繰り返される平凡な日常、田舎町での優しく穏やかな時間…そこがこの作品のウリなんですけどね。
割と、息もつかせぬハードでドラマチックな非日常を好む管理人には、少し退屈だったみたいです(笑)

朝起きて、ルーエンと朝食食べて、友達と一緒に学校行って、学校に着いて…というのが毎日毎日続きます。
少しははしょってもいいんじゃ…と思うくらいご丁寧に繰り返されるので、長時間プレイには向かない作品かもしれないですね。
なかなか話が動き出しませんし。スローペースです、かなり。
と思ったら急に動き出したり。掴めません…(笑)

管理人は長時間ガッツリプレイしちゃうので、疲れちゃいましたが。
のんびりプレイするには良い作品ですよ~^^

音楽も雰囲気出てていいですしね~♪
OP曲が大好きです。BGMにも使われていて、これがまた涙を誘うんだ!
号泣ってほどではないですが、自然にポロポロと涙が出てしまう作品ですね。
キャラにもよりますが…とある2名のシナリオでは泣きました。
管理人、めったに泣かないんですけど…ソラユメでは泣かされましたね~。

恋愛面では…甘さ控えめです。でも相手キャラが主人公を想う気持ちは強いです。
ただほとんどのキャラが最初から好意を寄せている(or好意的)ので、なんでここまで主人公が好きなんだ?と少し疑問に思いますね(笑)
惹かれる過程が好きな管理人としては、そこがちょっと残念です。

ですが、謎に満ちたシリアスなシナリオ、ひと夏の儚い思い出…実に好みでした!!
これといった欠点の見つからない、よくできた作品だと思います~。
また是非、こういうタイプの作品も出していただきたいですね♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]