忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
1  2  3  4  5  6  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒイロノカケラ、フルコンプしましたので、恒例の感想を。

うーーーん。
一言で言うなら…惜しい。
設定とかグラフィックとかキャラクターとか、素材的なものは魅力的だと思うんですが……
シナリオが惜しいですね。

王道的な展開で、先は読めちゃいますが悪くはないです。
ただ近未来に舞台を移しただけで、やっていることはこれまでの同じなので、シリーズファンには新鮮さがまったく感じられません……(汗)

まぁ。
「今までのシリーズとは別物なんじゃないか」って不安に思っていた方には、「良くも悪くも、間違いなく緋色です」と言えるのですが…。

それに付け加え、シナリオが金太郎飴で、恋愛以外の部分は二週目から飽きます…
一応大まかには2つの流れに分かれると思うのですが、それも最終的な敵が変わるだけで、話の内容はなんら変わりありません。

それに共通ルートは長いのですが、個別ルートが短いです。
謎の殺人事件が起こったりと序盤はなかなかミステリアスな展開で面白く、さぁこれから話が大きく動き出すのかと思ったら、もう最終決戦でした(爆)

壮大な話の割りに薄い…!!
後半はほとんど守護者会議とラスダン攻略で終わってしまってるような…気が……orz
とにかく話し合いが多くて、延々と言葉で説明されるのには辟易しました。
事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!!と叫びたい。
守護者同士の楽しい掛け合いならいいんですけどねー;

肝心の恋愛部分も、キャラが魅力的だっただけにもったいない感じでした~
とにかく個別ルートが短いので、お互いいつ好きになったのかわかりにくかったです。
平和な日常があっさり終了して、すぐに一刻を争う事態に突入してしまったのが問題かもしれません。
とにかく展開が急すぎる。
もう少し日常の中での二人の心の交流を描いてからにすれば、唐突に感じなかったかも。

どうしても初代緋色の欠片と比べてしまうのですが…初代のように、個別ルートに入ってからは完全に二人だけの戦い、みたいな展開の方が個人的にはよかったかなーと。
完全に二人の世界で…戦いの連続でも、ものすごく愛だったので…。

キャラによって多少の差分はありますが、今回はストーリーが基本的には一本道ですよね。
守護者全員で最後の戦いに挑む、っていうのは多分、プレイヤーからの要望があったからかもしれませんが…
それはそれで、ただでさえ少ない主人公とお相手二人のセリフや出番が減るような気もしますね(笑)
やっぱり私は二人きりがよかったなぁ。

うー、なにやらすごい手厳しいことを言ってしまいました…ごめんなさい(反省)
緋色シリーズはどれも好きなんですけど(3はまだやってませんが)、どうしても初代緋色と比べてしまう…
初代ファンの性ですね……;

初代はBGMがブツ切りだし、音は悪いし、効果音は変だしうるさいし、バトルの描写が異常にくどかったですが…(笑)
なんかこう…おまえは俺が絶対に守る!玉依姫にすべてを捧げるぜ!的な熱ーいものが流れていた気がするんです。
そして運命に縛られる守護者たちと、好きな人を救おうとする珠紀の、切なく運命的な恋物語があったと。

とにかく、愛する二人の絆が半端じゃなかったです。
両想いになるまでには、惹かれあっているのに事情があって結ばれない、というような葛藤があったりして大変でしたが、その分、結ばれてからの心のつながりは強固でした。
まさに、恋と表現するには軽く、愛、というのが一番しっくりくるような、そんな想いの強さでしたね~。

そんな初代と比べてしまうと、ヒイロノカケラはどうしても…うーん……あっさりしすぎ?
初代に比べるとキャラの抱えてるものが軽いのか、意外にあっさりと心の悩みは解決(?)してしまいます。
もっと引っ張ってもいいんじゃ…と。
キャラの秘密にかかわらず、他の謎に関しても、もっと引っ張って焦らしまくって、誰が敵で誰が味方なのかわからない~~という感じを出した方が良かったんじゃないかな…
みんな結構、惜しげもなく重大情報を話してくれますよね…オープンだなぁ…

それと!
キャラによってシナリオの量と出来に差がありますね。
大本命のこむたんのシナリオが一番可哀想だった気がします…
展開は悪くないと思うんですが、一番愛を感じなかったかも。特に後日談(笑)

逆に良かったのは犬戒先輩のシナリオです。
こむたんと比べると、力はいってるなーって感じます。おいしすぎる!
惹かれあう理由もよくわかったし、他のキャラと比べると愛が深いですね、なんか。

個人的に、主人公の孤独を本当の意味でわかってあげられたのは、彼だけだと感じました。
乙女ゲームでは、主人公がお相手の心を癒すのはもはや定番ですが、主人公の痛みを真に理解し癒してくれるお相手キャラって言うのは、珍しい気がします。
多分、乙女ゲームの主人公にはあまり設定らしい設定がなく、深刻な悩みのない明るく元気な子が多いからなんでしょうが…

それが珍しく、そしてすごく感動しました…!
心に傷を負った二人が惹かれあっていく様は切なく感動的でした…+
乙女ゲームって、男性キャラには重い設定があって、健気にも主人公が頑張ってそれを理解し癒していくわけですが、逆もあればいいなって、ずっと思っていたんですよね~。
主人公だっていろいろあるでしょうし、心の傷を好きな人に理解してほしいと思います。うん。

そんなわけなので、結ばれた二人が他のキャラのルートと比べて甘甘なのも妙に納得。特に後日談(笑)
だってなんか犬戒先輩と沙弥だけ深いですもん。心の結びつきが。
最初、最も主人公に冷たかった犬戒先輩が、今や最も(主観です)主人公にベタベタ甘甘って、萌えますね(笑)

シナリオ的には文句なしに犬戒先輩ラブですが、キャラクター的にはやっぱりこむたんが好きです。
ああいう何考えてるかわからないキャラって、どうしても「本当に主人公のこと好きなのかな?」って不安に感じてしまう部分があって…他のキャラクターに比べるとなーんか物足りない感もあるんですが…
そこがいい(爆)
だからこそ、ふとしたときに想いの強さを感じられちゃったりすると、異常に萌えるんですよねー(笑)

でも凌さんや狗谷先輩に感じるような、「私、誰よりも何よりも愛されてるわ」っていう、絶対的な安心感はないよね(笑)
ただでさえあっさりしたシナリオだったので(特にこむたん)、こむたんの想いの深さを感じられるイベントがほしかったなー。
バッドエンドはなかなか良かったですけども。

組み合わせとしては、狗谷先輩と沙弥が好きですね。可愛い。
「俺のプリンセス!!」は歴史に残る迷言です(爆)
ていうか狗谷先輩は2番目に好きですよー。バカで単純でわんこで、とにかく可愛い。
彼がみんなにいじられてるのが好きです(笑)面白すぎ。
彼のシナリオ、もうちょっと深く掘り下げればすっごく面白くなったと思うのに、もったいないですねー。
設定は面白いのに、とにかくあっさりしすぎなんですよね…うーん、惜しい。

組み合わせといえば、軽いこむたんと真面目な沙弥も正反対でいいですね!正反対フェチ。
ああ…惹かれる過程とラブラブなシーンがもっとあれば……orz
絶対、凌さんに「すみません大蛇先輩、俺、沙弥先輩を好きになっちゃいましたー」「いいかげんなお前に大事な沙弥を渡せるものか!」ドカバキ…的なイベントがあると思ったのにー(妄想)
この物足りなさだと、ファンディスクが欲しくなります……
最近新しい乙女ゲーやる度に言ってる気がしますが(笑)

なんにせよ、いろいろともったいないゲームでした。
ただ、決して嫌いなゲームではないです。
初代緋色と比べなければ、もっと評価は高かったと思いますし。

シナリオの出来から、胸を張って大好き!とは言えないけど、乙女ゲームでは割と好きな部類に入ります。
それは多分、キャラクターとイラストのおかげじゃないかな。
立ち絵もスチルも綺麗だし、立ち絵がアップになることも多いし。グラフィック面では不満がまったくありません。
キャラクターはビジュアルも性格も魅力的だし、掛け合いも楽しい。
個々の背景や抱えてるものをもっと掘り下げれば、さらに魅力的になったと思います。
なので、今後、ファンディスクとかドラマCDとか出たら買ってしまうくらいには好きになりました♪
もうちょっとこのメンバーでいろいろ見たい感じですね。今後に期待、です。
PR
管理人の脳内で、フライングで盛り上がってます、ヒイロノカケラ(笑)
まだ発売まで一ヶ月もあるのにー!
私、発売前に期待しすぎた場合、残念な結果に終わることが多いので、フライング燃えは注意が必要なんですけど;

それというのもすべて、こむたん(狐邑怜)のせいだーーー!!(爆)
こむたん…可愛いあだ名ですよね~(笑)
開発者ブログを読んですごく気に入っちゃったので、私も使用してみたり。

ていうか開発者ブログ!すっごく面白いですねぇ~~^^
面白いイラストもたくさん見られるし、貴重な情報満載だし、こんなに面白い開発者ブログは初めてです~。
こむたんはスタッフさんの間でも「可愛い」と評判らしいです♪
やはし浪川さんボイスが反則的に可愛いですもんね!
プロモで初めて聞いたときに、華麗にノックアウトされましたよ…(笑)

こむたんももちろんなんですが、他のキャラもかなり気になっています。
意外に狗谷先輩が二番目に気になっていたり。
いや、だって可愛いから(笑)
今までの緋色にはないキャラクターですよね、ビジュアル的に(笑)

それに、声まで三枚目?だったらありがちだったけど、外見の割りに声が爽やかで素敵。
個人的に、声優さんを変えなかったのは正解だったと思うんですよ~^^
こういう性格のキャラにはこの声優さんって、イメージが定着しちゃっている部分があるので…少し物足りなさを感じていたところだったんです。
声優さんの新境地を開拓した感じでいいですよね。
まぁ実際やってみないことには、成功だったかどうかわかりませんけども。ミスキャストもあるかもしれないし;

それからそれから、主人公の沙弥もいい感じ!
管理人、主人公はおしとやかな子か、個性的な性格の子が好きなんです^^
ワンドオブフォーチュンの主人公とか結構好きですよ。
子供っぽいけど素直で意外に思慮深い子です。

凌さん、鬼崎くん、狗谷先輩という呼び方も謙虚でたまらない。
特に凌さん!幼馴染で同い年なのに!!可愛すぎ。

早くも全キャラのアイコン作りたいですー。
久々に創作意欲が沸々と…!!
こむたん×紗弥アイコンもー!
意外にも、楽しみにしてます(笑)

世間では、カズキヨネさんじゃない、近未来的で、もはや緋色じゃない、等と言われておりますが…
管理人的には今一番気になっている乙女ゲームです。

何でかというと、狐邑怜くんが…超好みだからです!!(言った!)

慎司くんに引き続き、また年下~?と思われそうですが、別に年下だからというわけではなく…
性格が超好みなんですよね(笑)

あのやる気なさげな感じが!テキトーな感じが!たまらん!!
なんかよくわからんけど、ああいうやる気なさそうな人が主人公のために本気になるところが見たい、って思ってしまうんですよ(笑)

特に目的があるわけでもなく流されるままに生きてるような人が、大切なものを見つけて変わっていく、っていうのがたまらないんですよね~~(持論炸裂)

その点では、同じくやる気なさそーなS.Y.Kの悟空も気になります(笑)
本命は玉龍ですけどね。

それに浪川さんのお声、管理人的には、祐一先輩のようなクール系よりも、母性本能をくすぐる可愛い系の役のほうが好みだったり。
少し幼さが残る役を演じると、反則的に可愛すぎなんですよね……(笑)


なんだろう、弦さんといい、最近つかみどころのない自由人がブームなんだろうか私…


それに、狐邑くんが気になるっていうのもありますが、近未来的な世界観って実は好きなんです、管理人。
もちろん今までの緋色の、ちょっと古風な現代のお話も大好きなんですが。

どっちかというと、現代っぽくない世界観の方が好きみたいです。過去とか未来とか。
なので今までの緋色とはかなり違うと思いますが、個人的には新鮮で楽しみです♪

緋色の欠片2 翡翠の雫クリアしました! 悲恋ED以外のEDは全部見ましたです。

前回よりもプレイ時間短いですよね。スチルも少ないし。 バトル描写を削るとここまで短くなるものなのか…(笑) ラストバトルなんて短すぎて、「え、ホントにもう倒しちゃったの?」って、 前作を知ってるだけに拍子抜けしちゃいました。

バトルの描写が短くなったことは嬉しいのですが… その分恋愛イベントを増やして、前作と同じくらいのボリュームにしてほしかったです。 ふたりの恋が急展開なんですよね。 特に隠しキャラ2人は恋愛イベント少なすぎて唐突すぎる気が…; まぁ、晶、陸、亮司さんは、昔っから珠洲のことが好きみたいなのでいいかもしれませんね。

そういえば、今回の主人公は初めからみんなに愛されていていいですね^^ 前作と比較して、すごい優遇ぶりに驚きました。みんなが優しい…!(笑) 男性キャラはもちろん、友達も珠洲ラブで。エリカ美人で好きです~。

相変わらずその後のエピソードが短かったですけど、もしやファンディスク狙いなんでしょうか。 出たら買っちゃうだろうけど…また短いのかなー。 今回は本編も短かったので、ファンディスクも短いとなるとかなり物足りない…(涙)

さて、本題の(?)管理人お気に入りカップルですが…

1位 亮司×珠洲 2位 晶×珠洲

となりました!

え?意外ですか?はい、私も意外です(笑) 男年下カップルばかりにはまっていた私が、珍しく男年上カップルにはまりました。 晶も予想通り良かったし、もちろん好きなんですけど、どうやら亮司さんの方が好きみたいです。

亮司さん、最初は全く眼中になかったんですが、 「あなたに信用できないといわれるのがこれほど辛いとは思わなかったよ」云々というセリフにずきゅーんときました(笑) それがきっかけで気になりだして、3週目にして亮司EDを見たんですが…

すっごくイイ!!(笑)

ビジュアルを変えた卓さんかと思ったら、全然違う! 年上男性キャラの定番(?)で、どちらかといえば主人公の片思いっぽい感じかと思いきや、 思いっきり亮司さんの片思いで(しかもかなり昔かららしい!)意外でしたし、 前作の慎司ルート並みの愛憎劇だったけど、慎司君と違って亮司さんは真緒姉さんに全く興味ないし(ちょっと嫌味)、 私の大好きな裏切り者の上、その裏切りの理由は珠洲だし、 常に落ち着いていて大人の包容力もあるけど、やきもち焼きで子どもっぽくて可愛いところもあるし、 とにかく珠洲を目に入れても痛くないくらい(笑)大切にしてるし!! いやもう、実際こんな人いたら本気で結婚してほしいですよ!!(目がマジだ…)

妹みたいな女の子に告白できずにずっと片思いしてたり、珠洲の王子様にやきもち焼いたり、 お弁当を食べさせてほしいって言ったり…年上なのにかわいすぎるー!! 目の色も綺麗で吸い込まれそうです~。いつものことながらスチル美麗~~亮司さんかっこよすぎる~~

ということで、もうちょっと珠洲と亮司さんの恋愛イベントが見たかったです。 今回は短い分、キスシーンの描写が妙に甘かったですけどね(笑) もしファンディスクが出るなら、今度こそ長いお話にしてほしいな!うん。 いっそ選択肢なくてもいいから。(もはやゲームではない)

晶×珠洲も良かったです! さすが王道といった感じでしょうか~ 夢の中の王子様ですか…少女漫画ですね…(笑)

晶って最初は珠洲に興味ないのかと思ってたんですけど、普通にデフォルトで珠洲のこと好きでしたね。 「晶さんはそうやってすぐ姉さんを甘やかす」という陸のセリフにずっきゅーんと来ました(笑) 態度は冷たいけど、実はすごく珠洲を甘やかしているというギャップが大好きです^^ あと、「普通の女の子に戻ればいい」とか、事あるごとに珠洲を普通の女の子にしたがるところや、 自分以外にも守護者が増えて、正直面白くなさそうなところとかツボです。 二刀流もかっこいいしね~

そうそう! 陸編で慎司君と珠紀が出てきてすごく嬉しかったですよー! ふたりに会うために2週目は陸ルートをやりましたからね! 美鶴ちゃんの話が出てきて、慎司君の「いいなと思っていた」というセリフにちょっとショックを受けましたが(苦笑)、 相変わらず仲が良さそうで良かったです!珠洲たちがあてられるほどに(笑)

ホントにこの二人は「ラブラブ」という言葉がよく合いますね~ 「愛し合ってるんですよね?」云々という珠洲の率直な突っ込みもナイスでした(笑) でも文章で「本当に仲が良くて…」って表現するより、仲の良い二人のやりとりをもうちょっとみせてほしかったなー やりとり的には、拓磨と珠紀のやりとりが1番息が合っていて(?)良かったかなーと。

拓磨や祐一先輩、卓さん、遼は違和感ありませんでしたが、 真弘先輩と慎司君は珠紀と比べて子どもっぽくて、違和感ありましたね~; 二年後なんだから、守護者達も成長した姿を見たかったです。残念。

緋色2の声優さんが公開されましたね。 一番気になっている重森晶くんの声が野島健児さんだと知って、管理人ハイテンションです(笑) そうきたかー!反則技来ましたねー!!まずいです、ビジュアルも声も好みですよ…! なにやら私、声優運が向いてきた気がします♪ 前々から好きだった声優さんが、好きなキャラの声を担当してくださることが多い気がするんです^^ サモンナイト4のルシアンに、自律機動戦車イヅナのイザン、緋色2の重森晶… 以前は気になるキャラがいても、声が合っていない or 演技に問題がある気がして、あまり好きになれないことが多かったんです… 私が声に厳しすぎるのかなー…; でもでも、声による印象ってすごく大きいと思うんですよ。 外見がイマイチでも、声が素敵だとかっこよく見えたりしますし。 そんな声にこだわりを持っている私が一番嫌なのは、やはり芸能人や俳優さんがキャラに声をあてることですね!断固反対です。何のために声優さんがいるのか。 ブレイブストーリーの松たか子さんみたいに演技も声の質も良いならともかく… そういえば…高千穂陸くんの声が伊藤健太郎さんというのに激しく納得しました(笑) あ~まさにそんな感じがしますよ。 壬生克彦くんの石田彰さんというのも、やっぱりそう来るかって感じでしたね。 合ってるとは思うけど、違う声でも良かったかなーという印象。 人気のある声優さんって、これでもかっていうほどあちこちで使われますよね… いくら好きな声優さんでもあんまり聞きすぎるとなぁ。 演技がうまくて、あまり聴いたことのない声も聞いてみたい…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]