忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
<-  259  258  257  256  255  254  253  252  251  250  249  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近…オトメイトさんに、ものすごーく、してやられてる感が…ちなみに良い意味で。
最近買った乙女ゲームがほとんどオトメイトなんですよ(笑)

ちなみに最近買った乙女ゲーム

風色サーフ
ソラユメ ポータブル
ワンドオブフォーチュン
S.Y.K
ヒイロノカケラ

風色サーフとソラユメ以外は全部オトメイトですね…
こんなハイスピードで乙女ゲームをバンバン出す会社も他にないですから当然といっちゃ当然なのかも。

オトメイトの特徴といえば、絵はやたら綺麗なのにシステムやシナリオに難ありなところ、ですが…
最近のをプレイしていると、徐々に改善されているような気もしなくもないです。(どっちだ)
特にS.Y.Kはとてもよく出来ていたと思います~^^
恋愛抜きでも楽しめるほど笑える要素があるし、演出とかもいつになく凝っていて、とにかくスタイリッシュでした。

オトメイト作品って、特にアドベンチャーだと音楽やら効果音やらシステムやら、なんか似たり寄ったりですが(使いまわしもあるしね…)、S.Y.Kは新しい試みなんかも取り入れてあって、意欲作だなぁって感じました。
そもそも乙女ゲームで西遊記というのが斬新だし。最弱ダルツンデレメインヒーローも斬新だし(爆)

ワンドは魔法学園ものっていう設定は素敵なんですが、システムがモッサリすぎましたね~;
そこを改善すればキラリと光る良いものがあると思います。
作業がめんどくさくて、エストをクリアしたきり止まってるのがもったいない…

ヒイロノカケラは、あともう一押しという感じの作品でしたねぇ。
買って後悔はないけど、大満足でもない…微妙な感触。
シナリオが急展開すぎるのが問題だと思います。
それ以外にこれといった不満がないだけに、もったいない!!

せっかくの世界観、魅力的なキャラクターなので、もっとじっくり楽しませていただきたかったですね。
恋愛も物語の謎も、ゆっくりじわじわと進めて、最終的にどーんと盛り上げて欲しかったです。
なんであんなにアッサリと進行してしまうんだろう……もっと焦らそうよ魅せようよ…

いろいろ裏設定ありそうなのに、描写不足のせいでキャラもシナリオも薄っぺらく感じてしまいますね…
特にサブキャラが薄すぎるような…
天宮さん麗しくて大好きなのにー友情はないのか!!むしろ彼女を落としたい!!(そこ!?)

とまぁなんだかんだいいつつ、絵やキャラ、世界観が好きなので、個人的にヒイロノカケラ好きなんですけどね(笑)
物足りない部分は妄想でカバーすればいいし。
作品として客観的に評価すると、どうしても酷評になってしまうんですけども。

にしてもオトメイトさんの効果音とBGMはどうにかならんものか……
効果音、微妙なのに使いまわすし…
BGMは何がいけないんだろうなぁ…音源?
一度オーケストラ演奏のBGMとか聴いてみたいよ…(笑)
使い回しじゃないはずなのにどれも同じ曲に聞こえるのはなんでだろう。
音楽って世界観をあらわしたり、感動をあおるのにかなーり重要な要素だと思うんだけどな。
その点ソラユメの音楽は最高だった……


ちなみにここ最近やった中で、乙女ゲームとしての満足度

風色サーフ>S.Y.K>ソラユメ>ヒイロノカケラ>ワンドオブフォーチュン

って感じでした!
風色サーフはすっごい胸キュンしましたねー!
緻密な世界設定は他の追随を許しません。
なんといってもシナリオが上手いです。
ヨハンがたまらなく好きです…(笑)
ファンブックの書き下ろしSSが楽しみで仕方ない。
一番人気のオズウェルも好きだー。

S.Y.Kは恋愛をもうちょっと盛り上げて欲しかったけど、文句なしの良作ですし。
恋愛って感じはしなかったけど、やはり玉龍が好きで仕方ないらしい。
男性としても、ギャグ要因としても魅力的ですよね~♪流石の一位です。
那岐以来、宮田さんボイスがやばいです。破壊力抜群で。
声が素敵なだけじゃなくて演技もお上手で、弁慶の時の衝撃ほどじゃないですが(笑)、毎回びっくりします。
悟空も好きです。というかキャラみんな好きです。

ソラユメはあまりに「日常」すぎて退屈な部分もありますが、盛り上がるところは本当に感動します。
ホラーってほど怖くはないですが…異色の乙女ゲームですよね。こういうシリアスで切ない感じは好みです。
シナリオとしては転校生と先輩、キャラとしては餘部先輩が好きです。
ヨハンといい、最近日野さんにしてやられてる…?

ヒイロはホントにあとちょっとって感じでした~でも犬戒先輩はオススメ。彼だけシナリオ良いです(笑)
人気投票で一位になるんじゃないかと勝手に予想。
でも管理人はこむたん命(笑)

ワンドは…あの作業がなければな~~~もったいない!
基本的にオトメイトさんはもったいないゲームが多いですね。
絵やキャラ、設定などの素材部分がいいのにシステムやシナリオに難があるという…
システムに問題あるなら、いっそアドベンチャーにして欲しかった…
乙女ゲームはゲーム性よりもシナリオや恋愛要素が重要だと思うし…

そんなわけでエストしか攻略していませんが、エストが好きです(笑)
なんだかんだで、未だショタから卒業できていない気がする私…。
でも年下は年下でも、中身まで子供なのはダメなんですけどね。

しかし…短期間でいっぱいやったなぁ…(遠い目)
携帯ゲームや同人ゲーム含めるともっとやりました。やりすぎですね。

次はBloody Callが気になってます。
絵がきれいだし、話も戦いありのシリアスな感じで面白そう。カインが気になるよー!
あとは絶対迷宮グリム…絵本みたいな世界観や絵が可愛いよね!
あと、かえる畑DEつかまえて。主人公がかわいい上、性格が男前っぽくてツボ。珍しいタイプですね♪
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]