忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
<-  224  223  222  221  220  219  218  217  216  215  214  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーケストラの恋人、いいよー!!(しつこい)
かなり楽しんでプレイしてます♪

携帯乙女ゲームの中では、今のところ、一番管理人好みかも。
あ、虹色の王子様は除いて、ですけどね。
虹プリは、一日一回のプレイ制限がないから、携帯ゲームっていうより、家庭用ゲームの感覚なんですよねー。
「危険なマイ★アイドル」、「執事たちの恋愛事情」、「恋愛上等!イケメン学園」、「響け♪オーケストラの恋人」の中では一番好きですね。うん。
音楽つきでクオリティの高いマイドルや執恋、イラストがきれいなイケ学よりも、何でオケ恋が好きなのか、ようやくわかりました。

マイドル、執恋、イケ学は、子供の頃読んだ乙女全開な、ひたすら主人公の一人称で語られる恋愛小説みたいな感じなんですよ。
あの背表紙がピンクとか黄色とかの(笑)
やたらと字がでかくて、挿絵は少女漫画家さんが描いてて。
主人公の心の声が延々と綴られてるやつです。
なつかしいなー。

オケ恋も主人公視点で話が進むのは同じなんですが、もう少し客観的な印象ですね。
主人公の心の声ももちろんあるけど、それ以外の、登場人物たちの会話や相手キャラ以外のイベントなどもたくさんある感じ。
なんていうか…おいしいところ(相手キャラとの恋愛イベント)だけをやるんじゃなく、それに至るまでの恋愛要素のないイベントもしっかりやってるので、話の流れがとても自然なんですよね。

話としては、特に斬新な設定や展開があるわけじゃないですが、描き方が丁寧だし、テンポも速すぎず遅すぎずちょうどよい感じ。
個人的に…3日目ぐらいですでに相手キャラが主人公に落ちていたイケメン学園は、展開が速すぎると思う…;
しかも何で落ちたのかよくわからないし;

ちなみにオケ学は4日目ですが、まだ恋愛の「れ」の字も見えてない感じです(笑)
相手キャラに会うのさえ困難な状態ですよ…(爆)
主人公が相手に惹かれていってるのはよく伝わってきますけど。
それがまた切なくていいですね。一方通行な感じ。
15日間と考えれば、これくらいのスピードがちょうどいいです、私は。

そんな感じで、軽く伏線が張られていたりもするし、一日分の話としてよくまとまってるな、といった印象です。
これって物語としては当然のことなんですが…
携帯ゲームの場合、一日分のシナリオが5~10分程度の短いものなので、おいしいとこ取りせざるを得ないんでしょうね。
相手キャラが登場しないイベントをはしょってしまうのも仕方ないんだろうな。

でもそうするとはしょった分、どうにも急展開っぽく感じてしまうんですよね。
そして、お互いどこに惹かれたのかわからなくなってしまう。
主人公の相手キャラへの心情が延々と綴られていても、感情移入できない自分がいたり。
…私も最初は、萌えが凝縮されているから、短くても楽しめていいな、と思ってたんですけど;

意外に、おいしいシーンだけを見せられるのって…
物足りない……。
ひたすら愛の言葉を囁かれてたら、ありがたみもなくなってきて、うんざりしてくる…ようなものでしょうか。

やっぱり基本はチラリズムなんだなーきっと。
全開より出し惜しみした方が、出したときの威力が跳ね上がるんですね(笑)

そういう意味では、オケ恋のバレンタインアプリ、楽しかったですよ~! 前置き長!

よくできてますよ、ほんと。季節限定アプリにしては完成度高い!
いろんなゲームの季節限定アプリをプレイしましたが、一番よかったです。

甘さはかなり控えめです。大学生にしては(笑)
これは多分、本編でもそうなんだろうな。
きっとオケ恋のスタイルですね。精神愛な感じも嫌いじゃないです(笑)

すれ違いあり、涙ありで、かなり主人公が不憫なことになってますよ…(同情)
その分、最後の結末がハッピーに感じます♪これぞチラリズム効果…!
やっぱり話がよくまとまってますよ。うん。起承転結はっきりしてて。
最初から一人ひとり話が分かれていて、かつ、一人ひとりちゃんとボリュームがあります。
ちゃんと選択肢もあるので、全員クリアするのに2~3時間くらいかかっちゃいました。
キャラの個性に合った十人十色の展開になっていたので、全員クリアするのも苦になりませんでしたね~^^

しかもなんと。
恋人後の話でした…!!
知らずにプレイしてたら、付き合ってる設定でびっくりした……。
私、まだ誰一人攻略完了してないんだけど…誘惑に負けて、全員分プレイしちゃいました(笑)
まぁ。ほんの少しネタバレはありましたけど、それもたいしたものではないし、クリアしてない人もやってみて大丈夫だと思います!
本編でなかなか愛にならなくて、じれったい思いをしている武満先輩と主人公のお付き合いの様子を見られて、かなり救われました~(笑)
相変わらずじれったかったですけど。でも愛でした。
このアプリだけで弦ルートのあと11日間、乗り切れるわ…!!(笑)

ちなみに、管理人のバレンタインアプリのお気に入りシナリオは…。
武満弦>来生音>久石律>菅野鳴
かなぁ。
武満先輩はまぁ、大本命だから一番として。

意外に久石先輩が良かったです。世の女性(?)が惚れる気持ちがわかったわ…!!
ていうか、彼ってああいうキャラだったんですね~(笑)
紳士っていうか、天然タラシ?(爆)
もっと生真面目で硬くてツンデレキャラかと思ってたんですけど…
まんま月森くんかと思ってた。ポジション的にもそうだし。
でもやっぱり「香穂子」呼びされると、月森くんに見えるな(笑)

音くんは、思ったとおりの人でした。期待を裏切らないキャラだ…。
愛すより愛されたい人には、音くんや鳴がおすすめです(笑)
他のキャラのシナリオで、主人公はとっても不憫な思いをしてるので、音くんシナリオでかーなーりー、癒されました。
現実的に考えて、音くんと付き合うのが一番幸せになれると思う…(笑)
一番、あー付き合ってるんだなぁ、大切にされてるなぁって感じがしました。
武満先輩なんて、途中まで付き合ってる設定だって気づかなかったくらいだし(笑)

バレンタインアプリをやって…、私、武満先輩と主人公のお付き合いがとっても心配になりました…(爆)
あの二人、ちゃんと会ってるの?デートとかしてるの!?そもそも、ちゃんと付き合ってるのー!?
本編で全然会えてない二人なので、嫌な予感はしてたんですが。
付き合ってからも、あんまり会ってなさそうなんですけど(汗)
お、同じ大学で、同じ選抜オケのメンバーなのに……
なんで会うのにこんなに苦労してるの…(すべて先輩のせい)
うーーーーーん。
なんかあのひとだけ、時間の流れが違うよね。
久しぶりなのに、「またおまえか」とかうんざりしたような顔で言われてたし(笑)
多分、彼の中ではあまり時間が経過していないんでしょう。きっと。
だ、大丈夫なのかなぁ、あの二人……。
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]