忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
<-  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりマイナーかと思いますが、PSPでは貴重なRPGの、「リゼルクロス」をクリアしました。

総合的な評価は…悪くない。地味ですが悪くないゲームです。
話に斬新さはありませんが、とてもわかりやすく、出し惜しみすることなくサクサク物語が進むので、興味をもってプレイすることが出来ます。
他のRPGだと、どうでもいいお使いでダンジョンに行かされたりすることもしばしばですが、この話はそんなこともなく、常にテンポよく物語が進行していきます。
こんなにどんどん進んじゃっていいの?と思うほど(笑)
かといってボリュームが少ないわけではなく、普通にクリアするだけで20時間くらいはかかります。
まぁ携帯のRPGとしては、十分なボリュームではないでしょうか。

システムでは、FF10のスフィア盤のようなキャラクターの成長システムが地味に楽しいですね。
これまたFF10のように、バトル中に制限なくキャラを交代できるのも嬉しい。
ロード時間は所々でかかりますが、ストレスが溜まるというほどでもないです(私は)。

という感じで、絶賛するほどでもないが悪くないゲームです。
ただ…地味。ひたすらに地味です。
欠点といえばそれです。それだけだけど、かなり致命的な欠点。

キャラデザは上手ですが好みが分かれそうだし、キャラクターは悪くはないがキャラ萌えはまずしないかと。
ポリゴンはどうにも出来が悪いような…。顔がちょっと…。
演出もいまいち華がない感じです。
地味ならいっそドット絵のほうが温かみがあって好きですね。
システムも目新しいものはなく、地味です。それでも演出が派手でかっこいいならいいんですが…;

とにかく、「悪くはない」としか言えない、なんとも不思議なゲームです(笑)
自分でも褒めてるんだかけなしてるんだかよくわからないです。
あえて積極的におすすめするポイントがないので、おすすめはしないでおきます(苦笑)

さて恒例のカップリング話ですが…
すっごいネタバレですのでクリアした方だけどうぞ。

実はユリウス目当てでリゼルクロスを買った私(そんなことだろうと…)
プロモでユリウスが「ずっと君を探していた」と言っていたのを聞いて、気になってしまったんです(笑)
案の定ヒロインに対しての台詞で嬉しかったです。アイルに対してじゃなくて良かった…!(笑)
うまくいかないとは思いつつも、レイファとユリウスに注目してプレイしてました。
「ようやく会える…」「私には君が必要だ」「あれは私のものだ」など、想像以上にすごい台詞を連発してくれました(笑)
アイル×レイファだとわかっていながらも、ときめきましたよ~

レイファに執着するユリウス…こういうのが好きなんですよね~(笑)
恋愛と呼べるようなものでなくても、執着するされる男女関係ってなぜかときめいてしまいます…
特に敵対関係にある二人。
こういうのもヤンデレっていうのかな?


単にユリウスはレイファを利用したいだけなのかも?と思い始めていましたが、ユリウスの最期でやっと彼の本音が聞けて感動しました。
レイファは、ずっと一人で暗闇にいたユリウスにとって、小さな光だったんですね。
また、ユリウスが当初思っていたような救いようのない残酷な人物ではなく、暗い過去を背負った悲しい人物だったということもわかりました。
これが乙女ゲームだったら、こういう人物をこそ救ってあげたいんですけどね(笑)
私がレイファだったら絶対にユリウスを選ぶのになー。
敵同士だし、強いし、美形だし、軍人さんだし、闇属性だし、言うことないのに~(あそ)

更正の余地ありだったのに、救ってあげられず結局死んでしまって、切なかったです。
倒してあげたことで救われたといえなくもないのかな…?
絶対こういう悲しい運命を背負った敵キャラって死んじゃうけど、ちゃんと救ってあげられるゲームが出るといいのになぁ。
んで仲間に出来るとか(笑)
アヴァロンコードに期待、ですね。
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]