忍者ブログ
ゲームなどの男女カップリングの話がほとんどです…(笑)
<-  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  238  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんごい久々の日記です…(苦笑)
あ~やっぱり忍者さんのブログは使い勝手が良い!最高!!←ずっと携帯サイトやってたから

ここ3~4ヶ月は「オーケストラの恋人同盟」やオケ恋の布教活動に忙しくて…(言い訳)

そんなこんなで、ほぼオケ恋オンリーの生活だったわけですが…

オケ恋以来、久々にきゅんきゅんしちゃいましたね!
PS2用乙女ゲーム 風色サーフ

存在は知ってはいたのですが、好みのキャラがいないのと、「戦争モノ」にあまり興味が引かれず、まったく眼中になかったのですが…

評判があまりにも良いので、とうとう買ってしまいました!
「シナリオ重視の方におすすめ」とか言われたらもう…やるしかないでしょ(笑)

それにイヅナやオケ恋好きとしては、同じくちょっとマイナーな風色サーフに親近感を抱いてしまったんです(爆)
良い作品って、不思議なことに闇に埋もれている場合が多いと思うんですよね…!


そんな理由から始めた風色サーフ、なるほど、確かにシナリオが秀逸です。
単なる乙女ゲームとは思えないくらい、世界観が作りこまれています。

とにかく設定が細かく、かつ、仮想の世界とはいえ現実に非常に近い世界設定なので、嘘くさく感じることもなく、自然に物語に入り込めます。

セーブがちょっと遅いくらいで(それもオートセーブ・ロードを多用すれば気になりません)、システムも及第点。

イラストは今までの乙女ゲームにない雰囲気なので好みが分かれそうですが(私は好き)、世界観に良くあっているし、慣れれば気になりません。
ただスチルは画力にバラつきがあるかな~という印象ですが。

主人公は外見的にも可愛いし、内面的にも非常に良く出来た子です。欠点が見つからないくらい(笑)

そんな感じで皆様がおっしゃるとおり、間違いなく良作だったんですが…
プレイ前から懸念していた通り、好みのキャラがいない!(笑)

なにせオヤジ率(失礼)高いですから!
48歳普通にいるからすごいよね(爆)ちなみ主人公は17歳(笑)

というより、そもそも管理人、いかにも女性ファン狙ってます的なビジュアルの美少年、美青年好きなもんで…
風色サーフはそういうとこ媚びないすばらしい作品なので(笑)、そういうキャラはいません。

あえて言うならオズウェル…になるのかなぁ。

私が一番最初にクリアしたのもオズウェルでした(笑)
唯一、外見や性格的に少し興味を持てたキャラだったんです…

それでもツボというほどではなかったんですけどね。
同じ整備兵、というのが、個人的にはツボな組み合わせじゃないかなって。
いや、せっかくだからパイロットと恋したいというか…(変なこだわり) 

実際プレイしてみたら、思ったよりおいしい展開が多いし、何より冷たかったオズウェルがだんだん甘くなっていくのがかなりときめいたんですが…好きだけど、やはりツボというほどでもなく…。

作品としては文句なしなんだけど、肝心の攻略キャラに好きな人がいないんじゃ…と残念に思っていました。

が。

風色サーフにもいました…管理人を撃墜した思わぬ伏兵が(笑)
オケ恋の弦さん以来、久々の大ハマリです!

今ものすっごい、世界の中心でヨハンが好きだと叫びたい…!!

B'sLOGを読んで、ヨハンって設定は一番おいしそうだな、と思ってました。
実はシュレスベルク帝国の皇帝、とか、そういう系のオチを予想してたものですから(爆)

そうじゃなくても敵方なのは間違いないし、敵同士好きとしては、一番設定が良いなぁと思ってたんです^^

でも美形なんだか普通なんだかよくわからないツンツン毛(笑)と、初めから割と主人公に好意的な態度が個人的に物足りず、興味がわかなかったんですよね、攻略する前は。

管理人、あからさまに美形な髪型で、人としてどうなんだろう…ってくらい誰に対しても冷たい人が好みなんで。(訊いてない)
その点、やっぱりオズウェルのほうが好みかなって。

でも、かろうじて興味の持てたオズウェル、ルカをクリアしてしまってやることがなくなり、好みじゃないけど正体気になるし敵同士だし、ヨハンも一応やっとくか…って軽い気持ちで始めたヨハンルートに…

完全にやられました(爆笑)

いや、ここまで予想を裏切られたのは、「自律機動戦車イヅナ」のイザン以来、じゃないでしょうか。
管理人、プレイ前とプレイ後でほとんど好きなキャラが変わらないんですよ(笑)
それだけ好みのビジュアルや性格が、自分の中で確立されてるっていうか…つまり単純?

でもヨハンは完全に予想外でしたね。イザン以上に。
何しろ、何一つ好みな部分がなかったですから(失礼)

イザンは髪型こそ寝起きですが(爆)、基本的に黒髪は大好きですし、裏表のある性格はたまらなく好みですし、声は斎賀みつきさんですし!
ツボな要素はかなり揃ってます。

でもヨハンは…ツンツン頭だし(好きになったことがないタイプだ…)、すごく良い人だし(物足りない)、主人公にも最初から優しいし(変化が欲しい)、声は意外なチョイスだし(そこがいいんだけど)。

完全に管理人の好みとは正反対のキャラクターだったんですが…ドラマティックなシナリオと設定と、どストレートな甘い愛の言葉の数々に、完全にやられてしまいました…(笑)

ヨハンルートは、某キャラのセリフじゃないですが、女冥利に尽きるシナリオ ですね。
まさに、命をかけた恋。

久々に愛され感を味わいまくりました…!(うっとり)
それまではまってたキャラが弦さんだったもんだから、余計にね…(遠い目)

「ヨハンは既にそなたの騎士。遠慮はいらぬ。存分に振るうがよい。」的なことを言われたとき、嬉々として「ハイッ!!(超元気)」と答えたのは私だけではないはずだ!(笑)

もーどんだけ愛されてるかって言うと、ヨハンの世界はエリカで回ってると言っても過言ではないくらい(笑)

まさに愛の捕虜だよ、あのひと…
エリカの笑顔を見たいがために帝国の技術をペラペラ教えちゃったりするところは、軍人としてどうかと思いますが(爆)
愛国心とか忠誠心、絶対ないよね(笑)
そこが好きだ!

ヨハンって、親切で礼儀正しい好青年と思っていたんですが、実はクールで無表情でからっぽな人だったんですね?
クールと無表情はあまり表現し切れてないような気が…よく微笑むし。それともエリカ限定なのか?
クリアしてから、実は管理人のどストライクな性格だったのか…と気づきました。(遅)

何にもない人ほど、何かに執着し始めるとすごいんですよね。
私そういうの、ありえないくらいツボなんですけど(笑)
からっぽフェチ(?)って言うんでしょうか…空っぽな人を私で満たしてあげたい…みたいな(うわあ…)

すみません、自分で言ってて気持ち悪かったです(爆)
とにかく、人を愛したり出来なそうな人が、人を好きになって愛の奴隷のごとく変わっていく(爆)姿ってたまりません。

おまけにグリュンフォイエル!!敵方のエースパイロット!!軍服…!!(そこ?)

反則的に強い人って、無条件にかっこよくないですか?
よくよく考えてみると、私の好きなキャラに多い傾向だったり…

おまけに敵。敵同士最高…!

そして衣装チェンジは反則です。
しかも帝国の軍服とかたまらないから!ここでかなりツボを刺激されました(笑)

あと、思ったより声が低いのもなんか…大人っぽいというか色っぽいというか。
顔は童顔で可愛いのに(猫目!)、声は年相応で、ギャップがたまらない。

もう、とにかくいろいろと反則だーー!!!


そしてそして、ヨハンの最大の武器はどストレートなところですよね。
とにかく素直。馬鹿正直。かなり天然。
さらっと甘いこと言っちゃうのは、弦さんに似てるかも。

「好きだ」「愛してる」って何回言ったんだろうね…
とりあえず風色サーフのキャラの中で一番言ってることは間違いないな(笑)

それに自分の気持ちに正直だから…なんつーか…展開もすごいなー…
予想外に糖度高いですよね、風色サーフ!キャラにもよるけど。

風色サーフでそういう艶っぽい展開があるとは夢にも思わず、仰天しました。…未遂だったけど(笑)
毎回絶妙なタイミングで邪魔が入るのがたまらない(笑)
お約束で良いです。ベタ最高!

でも周りの人は当てられっぱなしですね…
人目をはばからずラブオーラを放出するヨハンが大好きです(笑)
内心、「このバカップルめ…!」と思ってるに違いない。(特に司令)

後にコリンをクリアして、ヨハンといいコリンといい、「あぁ、年齢層高いだけはあるわ…」と思いました(笑)
オズウェルとルカはまだまだ子供(?)なんだね…可愛くて好きだけど^^

今日、悲恋EDも見てみましたが、こちらも切なくていいですね~
二人で一緒に死ねたので、思ったより悪くない結末です。悲しいけどね。
片方だけ死ぬとか、もっと悲惨なものかと思ってたから;

でもやっぱりハッピーEDでしょう!
悲恋っぽいEDのキャラもいると聞いていたので心配していたのですが、万事うまくいって本当によかったです~~!!

まぁ追っ手とかはあるかもしれませんが…戦争は終わったし、旅をしながら逃げていれば大丈夫でしょう。うん。

あえて引っかかることを挙げるするなら…まず、ヨハンが探していた人は誰だったのか。
フォンク亭と聞いて驚いていたことを考えると…自分が殺してしまった人の家族を探してた、とか?
あ、もしかして、セルジュのお父さんの飛行機は帝国側に落ちたって言ってたから…父親の死亡を知らせるために、その家族を探してたのかな。うーん。

それと、この短期間でヨハンがここまでエリカに惚れこむ理由。
エリカがヨハンをただのヨハンとしてしか見ないから…ってことらしいけど…

個人的には、もうちょっとヨハンがエリカを女の子として好きになるまでの過程を見たかったかなと。
友情から愛情への変化がちょっとわかり辛かったかも。

でも友情から愛情へ変化したと言うよりは…最初からエリカのこと好きだったのかな。
エリカにはヨハンを惹きつけてやまない特別な何かがあるんだろうな。
家族も大切な誰かもいない、誰も自分を自分としてみてもらえない。そういう世界で生きてきたヨハンにしかわからない何かが。

ていうか、ヨハンがエリカに惚れるポイントがずれてる気がするのは私だけ?(爆)
飛行機一直線なとこがいいのか!?そうなのか!?
自分が空っぽだから、まっすぐ一生懸命に何かに打ち込むエリカに惹かれたってことなのかなー。

でも出会い→友人→恋人っていうように、二人の関係がはっきりと段階を踏んで進行していくのはいいですね(笑)
友人にしろ恋人にしろ、証を欲しがるヨハンがたまらなく可愛い。
「好き」と言葉にして言ってもらえず不安になるのって、大抵は女の子のような気が(爆)
可愛すぎ…!


話が脱線しましたが…、そもそも風色サーフは初めから好意的な人が多いので、もう少し主人公を好きになるまでの過程を長くして欲しかったかもしれないなと、ちょっと思ったわけです。

まだ全員クリアしたわけではないですが、最初冷たいのはオズウェルくらい…?
いや、基本的には冷たい人の心を開いていくのが好きなんで…(訊いてない)

不満?と言える不満はそれくらいですね~
あ、あといつも言っていることなんですが、主人公の名前を変えなかったときは「エリカ」ってボイス付きで呼んで欲しかったですね。

これは大抵の乙女ゲームにも言えることなんですが…やっぱり「あの子」とか「彼女」とかだと無理やり感というか、ちょっと不自然な感じがしちゃいますね。なんか寂しい。
なんて、明らかに作業が大変だと思うので、仕方ないですよね。

なんていうか、満腹です…!(幸)
これ以上ないくらいの愛され感を味わえたし、糖度は高かったし、二人は幸せになれたし…!

これといって不満がないので、二次創作で萌えを補おうという気持ちもあまり湧かないくらい(笑)
作品だけで十分に満足できるのっていいことですよね~^^
まぁちょっと物足りないくらいが、二次創作的には意欲が湧いていいんですが。

欲を言えばファンディスクとか欲しい気もするけど…基本的には大満足なので、もはや言うことなし!
とか言いつつ、ビジュアルファンブックの発売、すっごく待ち遠しいですけど(笑)

あと公式小説の連載もすっごく楽しみにしてます♪
第一回を読みましたが、ヨハンがエリカに何を伝えに来たのかすっごく気になりました(主役のオズウェルそっちのけで)

あれって人気投票の結果を反映してるんですね!
やはり唯一の女性受けしそうなビジュアル&年齢(笑)&ツンデレキャラのオズウェルが来るか…(笑)
ヨハンは2位か~やっぱり人気高いんですね^^嬉しいです!

完成された世界観をもつ風色サーフには、是非小説とかアニメとか、様々なメディア展開をしてほしいですね!
あれだけ作りこまれた設定なので、ゲームだけで終わるのはもったいない気がします~。
…はい。私がもうちょっとエリカとヨハンのラブっぷりを見たいだけでした(爆)
満足とは言いつつ、やっぱりファンディスク欲しいかも…?(笑)

なんにせよ、次回作にも期待が持てるメーカーさんですよね♪
本当にシナリオ重視の方にはたまらない乙女ゲームです…!!
あとは好みのキャラクターが見つかれば、最強って感じですね!

すばらしい作品をありがとうございます、ラッセルピュアさん!
PR
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]